2011年7月9日(土)「しんぶん赤旗」

TPP反対署名 1120万に

JA全中呼びかけ


 関税や非関税障壁の撤廃を原則とする環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加に反対するJA全中(全国農業協同組合中央会)が呼びかけた署名が、これまでの中間集計で1120万人となり、目標の1000万人を突破しました。さらに広がる見込みです。

 署名は、「関税撤廃の例外措置を認めないTPPが締結されれば、結果として、農林水産業をはじめ、関連産業を含む地域経済・社会が崩壊する」として、内閣総理大臣に交渉不参加を求めるものです。

 JA全中WTO・EPA対策課では、「取りまとめ中の県もあり、市民団体や個人からも署名が届いている」といいます。署名の集約が確定次第、政府に申し入れる計画です。

 署名は、農業委員会の全国組織の全国農業会議所や全国漁業協同組合連合会、全国森林組合連合会などの農林漁業団体、生協など消費者団体がネットワークをつくり、1月からとりくんでいたものです。日本共産党も、滋賀県や神奈川県、北海道など各地でJA署名を協力してすすめました。

 東日本大震災の中でも目標を大きく上回ったことにたいし、JA全中の茂木守会長は、「TPP反対の声がいかに大きいものであるか証明するものであり、政府は、真摯(しんし)に国民の声を受け止め、TPP交渉参加を断念すべきだ」との談話を発表しています。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp