2011年7月8日(金)「しんぶん赤旗」

玄海町長が原発再開同意を撤回


 佐賀県玄海町の岸本英雄町長は7日、九州電力玄海原子力発電所2、3号機(同町)の運転再開への同意を撤回すると表明し、九電に伝達しました。

 岸本町長は、撤回の理由として、全国に先駆けての4日の再開同意の後の6日に政府が「ストレステスト」(耐性試験)の実施を表明したことに加え、6日に明らかになった九電“やらせ”メール問題を指摘。国主催の説明会で、原発再開に賛成するメールを投稿するよう関係会社などに指示した問題について「とても許し難い。町との信頼関係に大きな傷をつけるもの。こんなことでは、国も九電も信用できない」と語りました。

 ストレステスト実施後について岸本町長は、「テストが終わったから、すぐ(運転再開への)了承ということにはならないと思う」と話しました。

 同日開かれた町議会原子力対策特別委員会で、日本共産党の藤浦晧(あきら)議員は「安全の確保についてはっきりさせず、見切り発車で運転再開に同意した町長の責任も免れない」と指摘。九電による“やらせ”メールについて「安全よりも企業の利益第一の姿勢が招いたものだ」と述べ、「原発は一度事故を起こせば大きな犠牲を招くことは福島第1原発で明らかだ。安全の確保へ危険性を指摘する専門家の声にも耳を傾けるべきだ」と訴えました。

 推進派の議員からも「今後、“やらせ”メールのようなことが起きないよう、町長が九電にしっかり注意してほしい」などの声が上がりました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp