2011年6月30日(木)「しんぶん赤旗」

全漁連が「水産特区」反対集会

共産党に参加要請

来月6日


 全国漁業協同組合連合会(全漁連)は29日、来月6日に都内で開く全漁連主催の「水産特区」構想に反対する集会への出席を日本共産党に要請しました。国会内で紙智子参院議員(党農林・漁民局長)が応対しました。

 集会は各都道府県の漁業代表者の参加により、「漁業者が一体となった復興を目指す緊急全国漁業代表者集会―水産特区構想によって浜の秩序を崩壊させないために」と題して開催されます。

 要請に訪れた全漁連の道下善明漁政部次長は、政府の東日本大震災復興構想会議が提言に盛り込んだ「水産特区構想」について「浜に大きな混乱を招く」と指摘。「漁業者の絆を分断し、長年にわたって積み上げてきた浜の秩序を崩壊させるものであれば、その導入は断じて容認することはできない」と述べ、集会への出席を求めました。

 紙氏は「『水産特区』は上からの復興を押し付けるやり方で、わが党も反対。復興への希望が持てる具体的な手だてがとられるよう力をあわせてがんばりたい」と応えました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp