2011年6月29日(水)「しんぶん赤旗」

馬毛島移転に抗議文

米軍機訓練 地元協議会、国に提出


 21日の日米安全保障協議委員会(2プラス2)共同文書で、米軍の空母艦載機離着陸訓練(FCLP)の移転候補地として馬毛島(鹿児島県西之表市)が明記された問題で、地元1市3町でつくる「米軍基地等馬毛島移設問題対策協議会」は28日、防衛省を訪ね、抗議文を提出し、共同文書からの馬毛島の削除を求めました。

 抗議文では「これまで、当協議会では幾度にもわたり、防衛省を訪問し、米軍基地の一部移転やFCLP施設移転について、強く反対の申し入れを行ってきた」と強調。「地元の意見を無視した今回の日米共同文書内容は、大変遺憾であり、絶対に許すことができない」と「断固反対の意思」を示しています。

 抗議文を受け取った小川勝也防衛副大臣は「地元の意向はよくわかりました」と述べたものの、具体的な説明・回答はなかったといいます。

 防衛省側は近く地元に説明する意向を示しています。同協議会は説明を受けるとしていますが、「長年にわたって反対表明をしてきた。そのことはなんら変わることはない。断じて容認できない」(同協議会会長の長野力・西之表市長)との姿勢です。

 また、鹿児島県議会も同日、馬毛島への米軍訓練移転反対の意見書を全会一致で可決しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp