2011年6月27日(月)「しんぶん赤旗」

震災復興へ公務・公共充実を

全労連公務部会がシンポ


写真

(写真)シンポジウムで発言するパネリストら=25日、東京都内

 全労連公務部会は25日、東日本大震災から3カ月が経過したもとで、住民本位の復興の実現にむけたシンポジウム「公務・公共サービスの役割を問う」を東京都内で開催し、90人が参加しました。

 4人が報告。日本自治体労働組合総連合の山口祐二副委員長は、被災した保育園435園で、保育中の園児の死亡がなかったことを発言。保育士の奮闘とあわせて、公的保育制度で守ることができたとして、「子ども・子育て新システム」の問題点を語りました。

 全日本教職員組合の長尾ゆり副委員長は、教職員が電話や車もないなかで児童・生徒の安否確認を行い、避難所の運営にあたったと発言。親を亡くした子が元気にふるまう姿にふれ、心のケアが必要だと語りました。

 国交省全建設労働組合の高津公明書記長は、被災地の道路を復旧したのは、地方整備局と地元の建設業者だと話し、「地域主権改革」による地方整備局の地方移管ではなく、防災は国の責任ですべきだと強調しました。

 岩手県医療労働組合連合会の鈴木哲夫書記長は、公的病院とあわせて開業医の再建が必要だが、「二重債務」で高額な医療機器を購入できず、医師、看護師が三陸沿岸から離れていきかねないとのべました。

 フロア発言で、ハローワークや運輸、郵便事業など職場の実態にふれつつ、公務公共サービス拡充の必要性が語られました。

 立命館大学の平岡和久教授が問題提起しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp