2011年6月15日(水)「しんぶん赤旗」

米軍施設建設中止を

浦添市に会が署名、要請

沖縄


写真

(写真)副市長(左端)に署名を示し、米軍施設建設の中止を求める会のメンバーら=14日、沖縄県浦添市役所

 沖縄県浦添市が同市キャンプ・キンザー内で6700万円かけて米退役軍人施設の建て替え工事をしている問題で、「米軍施設建設の中止を求める会」(西平守伸代表世話人ら)は14日、儀間光男市長に建設中止を求めました。日本共産党の西銘純恵県議、比嘉愛子、西銘健の両市議が同席しました。

 同施設は遊休化しており、日米地位協定上も日本側の負担義務のない施設です。3月に結成された「会」は、1カ月余で集めた約2000人の署名を示して、「『新たな基地はいらない』が県民の総意。基地の拡張は許せない」「米軍施設を市の負担で建設しているのは全国の自治体で浦添市だけだ」と中止を強く求めました。

 吉村清副市長は「日米合同委員会で決定したもので高度な政治的判断。規定通り粛々と進めていく」と回答。「会」側は「辺野古の新基地建設も高度な政治的判断。日米合意で決められたことも県民は強く反対している。県民の立場に立つならば合意に反対すべきだ」と訴えました。

 貴重な自然を破壊する浦添新軍港建設の環境アセスの撤回を国に求めることなども要請しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp