2011年6月14日(火)「しんぶん赤旗」

介護保険法改定案

十分審議し、抜本改善を

各党厚労委員に 民医連が要請


写真

(写真)民医連から署名を受け取る田村智子参院議員=13日、参院議員会館

 全日本民主医療機関連合会(民医連)は13日、参院厚生労働委員会で14日にも採決が行われようとしている介護保険法改定案について、十分な審議と制度の抜本的な改善などを求め、各党の厚生労働委員に要請を行いました。

 法案には、市町村の判断で「要支援者」を安上がりで、内容や水準も市町村任せのサービスに移す仕組みが盛り込まれています。参加者は、衆院の審議は約10時間しかされず、問題点が利用者に知らされないままになっている、と訴えました。

田村議員に署名手渡す

 要請後の報告集会では、民医連が取り組んでいる「介護保険の抜本的改善を求める署名」約13万8千人分が集まり、一部が日本共産党の田村智子参院議員に手渡されました。

 田村議員は「会期末を理由に、十分な審議もしないなど認められない。現場でのたたかいが重要になります。ひき続きみなさんと頑張っていきたい」とあいさつしました。

 民医連の林泰則事務局次長は、「法案が通れば、現場でさまざまな問題点が出てくる。大きな運動をつくりあげていこう」と訴えました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp