2011年6月6日(月)「しんぶん赤旗」

「言行一致」中国に求める

東南アジア諸国の国防相


 【シンガポール=面川誠】ベトナムのフン・クアン・タイン国防相は5日、当地で開かれたアジア安全保障会議で講演し、中国に対して平和外交の公約を守るよう“言行一致”を求めました。

 タイン氏は、中国の梁光烈国防相が「平和的発展」と南シナ海問題の平和的解決を強調したことに触れ、「梁氏の言明を歓迎する」と表明。同時に、「公表した政策を現実の行動で示してほしい」と求めました。

 南シナ海では最近、ベトナムやフィリピンの石油資源調査が中国の監視船に妨害される事件が続発しています。

 タイン氏は、南シナ海行動宣言(DOC)を厳格に守るなら、妨害活動は起こりえないと指摘。「中国の本当の政策は何なのか、という疑問が絶えず各国から提起されている」と述べました。

 マレーシアのザヒド国防相は、行動宣言は緊張緩和に寄与し得るとした上で、「それは領有権を主張する国々が信頼醸成を促進する行動を取ったときに可能になる」と強調しました。

 フィリピンのガズミン国防相は「他国を懸念させる行動を取る国がある」として、中国によるフィリピン漁民への威嚇行為や、南シナ海での建造物構築を批判しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp