2011年6月6日(月)「しんぶん赤旗」

民・自幹事長「大連立」で足並み

市田氏 “何でも挙国一致は大政翼賛会的”と指摘


 5日のNHKの「日曜討論」で、民主党の岡田克也幹事長は、「ねじれ」国会での与野党の合意形成のあり方を問われて、「震災復興だけでも一緒にやってもらいたい」としたうえで、「その先にあるのは、期限とテーマを決めて、『大連立』というべきか、各党が協力していくような体制づくりをぜひ目指したい」「しばらくの間、『大連立』的な考え方を入れないと物事が動かない」と述べました。

 それに対し自民党の石原伸晃幹事長は、「(震災対応の中で)信頼関係が築ければ、そこで解散・総選挙できる状態になっていれば、国民に信を問うて新しい信頼できる枠組みをつくっていく」と岡田氏に同調。石原氏は「テーマは多岐にわたる。外交・安全保障、経済の復興、電力、こういうものを一つひとつ詰めていく枠組みが必要」と述べ、震災対応にとどまらない本格政権も検討する考えを示しました。

 また石原氏は、「民主党と政策はほとんど一緒」とのべ、菅首相が辞めれば、閣内・閣外で協力できるとも発言。震災復興基本法案成立後、「(菅首相は)しっかり進退を明らかにして、信頼できる、新しい枠組みを(つくりたい)。民主党はしっかり応えていただきたい」と6月中の菅首相退陣を求めました。

 日本共産党の市田忠義書記局長は「国難だから何でも挙国一致で、となれば(戦時中の)大政翼賛会的になる」と指摘。被災者の救援や当面の原発事故の収束は党派を超えて力を合わせるべきだが、「復興のあり方や今後の原子力行政・エネルギー政策など対立する点は議論をたたかわせていくし、被災者の要求実現のために要求をぶつけていく」という日本共産党の立場を述べました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp