2011年6月4日(土)「しんぶん赤旗」

きょうの潮流


 太平洋戦争中の「修身」教科書に、「サイケイレイ」のページがあります。いまの小学3年生ぐらいの子どもに教えました▼天皇誕生日。全校生徒が集まっている。天皇と皇后の「オシャシン」に向かって、「サイケイレイ」。「『君ガ代』ヲ ウタヒマシタ」。年長の子ども用の「修身」が、「天皇陛下のお治めになる御代は、千年も萬(まん)年もつづいて、おさかえになりますやうに」と解説した「君が代」です▼「サイケイレイ」が載る教科書の名は、「ヨイコドモ」でした。大阪の橋下知事も、「ヨイコドモ」「ヨイセンセイ」をつくりたいのでしょう。権力者にさからわない、よい子ども、よい先生を▼知事は条例で、「君が代」斉唱のとき教師に起立を強制します。知事はいいます。公務員である教師が職務命令に従わなければ、行政はなりたたない。「(公務員に)自由なんかないんですよ」。会見に集まる記者たちにも、問いました。みなさんも上司の命令に対し、個人の思想・良心の自由がある、といえるのか?▼待ってほしい。いま、わが国で改めるよう求められているのが、上いいなりの行政や会社のあり方でしょう。原子力開発をみれば分かります。「国策」の名のもとに、原発の安全に疑問をなげかける研究者に冷や飯を食わせ、異なる意見をしめだす。結果、福島第1原発の大事故ですから▼ものいえない学校は、教育を否定します。知事は教師たちに、自分を曲げて上に従う人間になるよう子どもに教えろ、というのでしょうか。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp