2011年6月3日(金)「しんぶん赤旗」

自公提出の内閣不信任案否決

衆院本会議 日本共産党は棄権


 衆院本会議で2日、自民、公明、たちあがれ日本の3党が共同提出した内閣不信任決議案が採決され、賛成152、反対293で否決されました。日本共産党は同決議案に対して、自公両党の露骨な党利党略にもとづくものでくみしえないこと、一方で政治的には菅内閣を信任できないことは明白との立場から棄権しました。同決議案には、提出した3党とみんなの党が賛成。民主党はほとんどが反対しましたが、2人が賛成し、小沢一郎元代表はじめ15人が欠席・棄権しました。社民党は欠席、国民新党は反対しました。

 不信任案採決に先立ち日本共産党は国会議員団総会を開き、志位和夫委員長があいさつで、「棄権という選択肢がもっとも国民の声にこたえた責任ある態度だ」と述べました。

 一方、菅直人首相は本会議前の民主党代議士会で、自らの進退について「大震災に取り組むことが一定のめどがついた段階で、若い世代のみなさんにいろいろな責任を引き継いでいただきたいと考えている」と表明しました。しかし、「一定のめど」がつくのがどの時期かについて具体的には語りませんでした。

 不信任案採決に向け、民主党内にも、自公の動きに呼応し首相不信任に賛成する動きが小沢氏はじめ反首相グループを中心に広がりましたが、首相の代議士会での表明でしぼんだ格好となりました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp