2011年6月2日(木)「しんぶん赤旗」

大震災被災者

“二重ローンから解放を”

日弁連が院内集会


写真

(写真)日弁連が開いた大震災の二重ローン問題を考える院内集会=1日、東京都千代田区

 日本弁護士連合会(日弁連、宇都宮健児会長)は1日、衆議院第1議員会館内で東日本大震災における二重ローン問題を考える院内集会を開きました。

 日弁連は、大震災発生当日に緊急対策本部を設置。各地弁護士会、各自治体・日本司法支援センターなどと連携して、被災地での無料法律相談や無料電話相談を実施してきました。

 あいさつにたった宇都宮会長は、1万5000件を超えた相談のうち、住宅や車、船等のローン、リースにかんする相談が大きな割合を占めることを話しました。「二重ローン問題などの不合理な債務からの解放についての提言」(4月)をはじめ、今後も積極的な立法提言、法律相談活動で被災者を支援していく、とのべました。

 岩手県宮古市の小口(おぐち)幸人弁護士は「被災者は家族や自宅、仕事だけでなく、住みなれた“街”を丸ごと無くした」と発言。被災者と地場産業、地元金融機関への支援の必要性を強調しました。

 工藤芳明弁護士(仙台弁護士会)は、被災者や中小零細事業主への債務免除、新規融資を可能にする仕組みが必要だ、とのべました。

 新里宏二副会長が、同会の、復興支援緊急特別措置法案骨子案を説明しました。

 日本共産党の佐々木憲昭、大門実紀史両議員があいさつし、党の二重債務・解消スキームを紹介したのをはじめ、各党議員があいさつしました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp