2011年5月28日(土)「しんぶん赤旗」

合意なき再開認めるな

定期検査原発 住民意思を強調

山下氏迫る


 日本共産党の山下芳生議員は25日の参院災害対策特別委員会で、原発からの撤退を決断するよう求め、定期検査中の原子力発電所については「住民合意がないままの運転再開は認めるべきでない」と主張しました。

 山下氏は、福井県の西川一誠知事が「国が指示した緊急安全対策は地震対策がなく、老朽化と事故の因果関係も明らかでない」と運転再開に反対しているのをはじめ、青森、新潟、島根などこれまで原発立地に理解を示してきた知事が相次いで慎重姿勢を示していることを指摘しました。

 松本龍防災担当相は、「重く受け止める必要がある」と述べつつ、「運転は地元のみなさんのご理解が最も重要だ」と答えました。

 山下氏は、福島第1原発事故では30キロ圏外でも計画的避難区域となった自治体もあるとし、「事故で影響を受けると考えられる周辺自治体の合意も必要だ」と指摘。松下忠洋経済産業副大臣は「法的には必要ないが説明責任を果たさないといけない」と答えました。

 山下氏は、地震・津波対策や、過酷事故対策、避難計画などについて、立地および周辺自治体の住民合意がなければ運転再開を認めない法的なルールをつくるよう求めました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp