2011年4月21日(木)「しんぶん赤旗」

川内原発

総点検し、増設やめよ

九電に党宮崎県委申し入れ


写真

(写真)九州電力の担当者(左側)に原発の点検などを申し入れる前屋敷県議(右端)と津島県委員長(同2人目)=20日、宮崎市

 日本共産党宮崎県委員会は20日、九州電力宮崎支店に出向き、鹿児島県の川内原発の総点検と同3号機増設の計画中止を申し入れました。

 申し入れには津島忠勝県委員長、前屋敷恵美県議、松本隆中部地区委員長が参加。九電側は大河内洋広報グループ長と中村英樹同副長が応対しました。

 川内原発から宮崎市までの距離は約100キロ。津島氏らが原発増設の中止を求めると、九電側は、現時点で計画自体は変更されていないが、福島第1原発事故の状況をふまえ、鹿児島県の承認が厳しい中にあり、「事実上難しいのではないか」との考えを示しました。

 原発誘致をめぐり串間市で行われることになっていた住民投票(10日、東日本大震災を受けて市長が見送りを表明)について九電側は関与を否定。計画も前回の住民投票で否決されて以来「白紙のまま」だと回答しました。

 前屋敷県議は「住民の安心安全を確保したうえで、原発依存からの転換をはかってほしい」と重ねて求めました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp