2011年4月5日(火)「しんぶん赤旗」

放射能漏れ疑い避けた

GWの横須賀出港で米軍


 定期修理中の米海軍原子力空母ジョージ・ワシントン(GW)が3月21日に急きょ、母港の横須賀基地(神奈川県)を出港したのは、福島第1原発事故の影響でGW周辺から放射性物質が検出されれば、同艦からの漏出が疑われるためだったことが分かりました。米通信社ブルームバーグ配信の記事(電子版)によるもの。

 それによると、米海軍制服組のトップであるラフェッド作戦部長は先月22日のインタビューで、GWの出港について説明。「たとえ微量でも原子力軍艦で放射性物質の残留が判明すれば、それが健康に有害でなくても、船上で放射性物質が漏れ出た証拠と誤解され、識別と除去の作業が必要になることもあり得る」と語りました。

 その上で「GWを(放射能で)汚染され得る場所から離れさせ、クリーンな状態にしておくというのが私の考えだ」と述べました。

 GWが、福島第1原発のような危険な原子炉を抱え、市民に大きな不安を与えていることを示すものです。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp