2011年3月26日(土)「しんぶん赤旗」

自治体の機能確保を

塩川議員


写真

(写真)質問する塩川鉄也議員=25日、衆院内閣委

 日本共産党の塩川鉄也議員は25日、衆院内閣委員会で、福島原発事故に伴う役場移転問題を取りあげ、「住民福祉の機関である自治体の機能確保が住民の生活を支える一番の力。国として全力で支援を」と求めました。

 役場移転は、埼玉県に避難した双葉町を含め8町村にのぼります。塩川氏は、この移転は国の避難指示の拡大によって生じたと指摘。「移転自治体には、さまざまな課題があり、人手が足りず、パソコンも足りない。国はニーズを把握しているのか」とただしました。

 片山善博総務相は、双葉町には総務省職員を派遣して聞き取りをしたことを明らかにしながら、「首長とも連絡を密にしていきたい」と答弁。塩川氏が三宅島の場合、特別措置を行ったことをあげ、放射能汚染や仕事の確保など自治体再建に財源措置を含めて支援するよう求めると、「役場機能が円滑に運営されるようサポートしていく」と述べました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp