2011年3月15日(火)「しんぶん赤旗」

被災者支援 国会も全力

仙台市若林区 紙・大門議員 現地に


写真

(写真)泥に覆われた被災地を見る紙智子(手前)、大門実紀史両参院議員=14日、仙台市若林区

 東日本大震災で日本共産党の紙智子、大門実紀史両参院議員は14日、津波にのみ込まれた仙台市若林区の現場に入りました。現場は、集落が丸ごと消え、見渡す限り、泥とがれきに覆われていました。

 有料道路を海側に越えると町の風景は一変しました。「すごい泥だ」。すべてのものが茶色に染められた状況に大門氏が漏らしました。

 地域の住民が地震直後に駆け込んだ、指定避難所の東六郷小学校。普段なら児童が靴を上履きに履き替える玄関の真横に、船に積まれるコンテナが突き刺さっていました。校庭のジャングルジムには車がぶら下がっていました。紙氏は「再建にかなりの時間がかかるかもしれない」と述べました。

 日本共産党の福島かずえ仙台市議が、迫る津波を2階でかわした被災者の状況を説明しました。1階の校長室前の廊下には軽トラックが転がり、教室には流木やがれきが折り重なっていました。

 一行はその後、仙台港に向かいました。船に積み込むために新車を大量に止めておく巨大駐車場「モータープール」近くの交差点には、ナンバープレートがついていない左ハンドルの車が散乱していました。

 調査後、紙氏は「水・食料はもちろんガソリン、灯油、発電機が足りていない。国会も全力を挙げて対応していかないといけない」。大門氏は「原発も津波も正確な情報が被災者に伝わっていない。全国規模の支援が必要だ」と語りました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp