2011年2月25日(金)「しんぶん赤旗」

米軍ヘリパッド反対を

沖縄県議会 玉城議員が代表質問


写真

(写真)代表質問する玉城県議=24日、沖縄県那覇市

 沖縄県議会で24日、日本共産党の玉城ノブ子議員が代表質問に立ち、東村高江で沖縄防衛局が工事を強行している米軍ヘリパッド建設について知事の対応をただしました。

 玉城議員は、ヘリパッド建設がSACO(日米特別行動委員会)合意に基づくもので、辺野古への新基地建設を前提とする事業だと指摘。「新基地建設反対は県民総意」だとして反対を表明するよう求めました。

 また、政府・防衛局が建設に反対する住民を訴え、しかも裁判長が話し合いを求める中で工事を強行しているとして「工事再開の根拠として『県の理解を得ている』と強弁している。知事は了解しているのか」とただしました。

 県側は「係争中なのでコメントを差し控える」としましたが、「県は了解を求められる立場にない」「14日には、市町村の意向などを踏まえ、地域住民の生活や当該地域の自然環境に十分配慮し、安全に万全を期すよう申し入れた。今後とも東村や高江区の意向を尊重し対応したい」(又吉進・知事公室長)と答えました。

 県議会は同日、嘉手納基地での米軍のパラシュート降下訓練に抗議する決議と同意見書を全会一致で可決しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp