2011年2月24日(木)「しんぶん赤旗」

公安相、政権批判し辞任

リビア カダフィ大佐孤立深める


 【カイロ=小玉純一】反政府デモが広がる北アフリカのリビアで22日、新たにアブドルファタフ・ユニス・オベイディ公安相が最高指導者カダフィ大佐を批判し、辞任しました。法相や多数の外交官の相次ぐ離反で、カダフィ大佐はいっそう孤立を深めています。

 同公安相は同日、米テレビCNNの電話インタビューで、東部のベンガジで300人が殺されたと知って辞任したと述べました。また大佐のベンガジ空爆計画を批判。体制崩壊は「時間の問題だ」と見通しを述べ、治安部隊に「蜂起する国民に加われ」と呼びかけました。

 公安相は辞任後、ベンガジで何者かに拉致されたと、中東のテレビ局アルジャジーラは伝えています。

 一方、アルジャジーラによると、リビア軍艦1隻が23日、ベンガジへの攻撃命令を拒否し、地中海のマルタに到着しました。

 同放送によると、同様に反旗を翻したカッセム・ナジャ前空軍将校も「軍は(カダフィ)大佐に何年も抑圧されてきた。いまや大佐に立ち向かっている」と述べています。

 他方、国営テレビは同日夕(日本時間23日早朝)、カダフィ大佐の1時間を超える演説を放映。大佐は「私は最後に殉教者として死ぬ」と述べ、徹底抗戦の姿勢を明らかにしました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp