2011年2月18日(金)「しんぶん赤旗」

きょうの潮流


 エジプトの首都カイロの街角。ムバラク政権を倒す行進に加わっていた男性が語る。「『フェイスブック』をつくった人に会って感謝したいですね」▼アメリカのテレビニュースの一場面です。フェイスブック。友人や知人、あるいは共通の関心事をもつ人たちがインターネット上で一種の“共同体”をつくって交流する、「ソーシャル(社会的)・ネットワーク・サービス」の一つです▼中東諸国の反政府運動の有力な情報網となり、人々のつながりと行動を促しました。「フェイスブック革命」の新語も生まれています。フェイスブックは04年、米ハーバード大の学生寮の一室で誕生しました▼立ち上げたマーク・ザッカーバーグ氏は、当時19歳の2年生。ハーバード大生のネット上の“社交場”でした。7年後、世界の5億人が登録しています。中東の反政府デモの折も折、彼が主人公の映画「ソーシャル・ネットワーク」が各国で上映されています▼いまや世界一若い億万長者、ザッカーバーグ氏。映画の描く人物像は興味深い。金もうけにさほど関心はなさそうです。コンピューターを使いこなす技術の高さを自慢しても、技術の大きな革新に情熱を燃やすふうではありません。技術を社会進歩に役立てる、という気も感じられません▼映画の作り手が、その得体の知れなさに“現代”をみているとも思えます。エジプトの男性が目の前に現れて感謝の言葉をささげたら、ザッカーバーグ氏はどう答えるでしょう。映画に、続編がいります。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp