2011年2月18日(金)「しんぶん赤旗」

沖縄・嘉手納基地 降下訓練を米軍が強行

住宅密集地に隣接 一つ間違えば…

2市町議会が抗議


 沖縄市議会と嘉手納(かでな)町議会は17日、米軍のパラシュート降下訓練にたいする抗議と中止を求める意見書・決議を全会一致で可決しました。北谷(ちゃたん)町議会も21日に同様の決議を予定しています。


写真

(写真)米軍嘉手納基地で強行されたパラシュート訓練=16日(日本共産党の田仲康栄町議撮影)

 米軍が県や嘉手納、北谷両町と沖縄市の中止要請を無視して嘉手納基地でパラシュート降下訓練を強行したのは16日午前。4年ぶり5回目。

 訓練をしたのは、嘉手納基地所属の第18航空団と第353特殊作戦群。約1時間前に同基地を飛び立った米軍の特殊作戦機MC130から午前10時半、兵士6人が次々降下しました。

 降下地点は、基地内の北側滑走路の西端に位置する緑地帯。基地に隣接して国道58号がはしり、住宅密集地が広がっています。

 監視していた嘉手納町議会の田仲康栄・基地対策特別委員長(日本共産党)は、「かなり上空から降下しました。南から吹く風でパラシュートは北に流され、一つ間違えば大惨事」と指摘します。

 パラシュート降下訓練はSACO(日米特別行動委員会)合意により、1996年から同県の伊江島補助飛行場で行うことになっていますが、米軍は悪天候を理由に「例外」と強弁。当日の伊江島の天候は「晴れ。風も強くなかった」(伊江村役場)にもかかわらず、日本政府も米軍に追従しています。

 同町議会は、4年前の訓練強行の際、「例外的措置を認めれば、米軍の都合が優先され同基地での訓練が恒常化する」と批判していました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp