2011年2月15日(火)「しんぶん赤旗」

鳩山前首相 「抑止力は方便」

沖縄 地元紙に

“県内移設”の理由後付け


 鳩山由紀夫前首相は沖縄地元紙(13日付)などのインタビューで、民主党の政権公約の一つだった米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の「県外・国外移設」を断念した理由として在沖縄米海兵隊の「抑止力」の重要性を挙げたことについて、「方便だった」と語りました。「抑止力」論は後付けの理由で、根拠がなかったことを明らかにしたものです。

 鳩山前首相は、昨年5月上旬に首相として沖縄県を訪問し、普天間基地の「県外・国外移設」という公約を覆して「県内移設」を表明しました。その理由として「学べば学ぶほど沖縄の海兵隊の抑止力の大切さが分かった」などと発言しました。その後、アメリカ政府と同県名護市辺野古への「移設」を明記する合意を結びました。

 地元紙の報道によれば、鳩山前首相はインタビューで「(鹿児島県の)徳之島も駄目で辺野古となった時、理屈付けをしなければならなかった。海兵隊自身が(沖縄に)存在することが戦争の抑止になると、直接そういうわけではないと思う。(中略)それを方便と言われれば方便だが。広い意味での抑止力という言葉は使えるなと思った」と語っています。

 鳩山前首相の発言について、枝野幸男官房長官は14日の記者会見で「どういう趣旨、文脈の中で言ったのか承っていない」「(在沖縄米海兵隊は)在日米軍の抑止力の中でも極めて重要な役割を果たしていると認識している」と述べました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp