2011年1月13日(木)「しんぶん赤旗」

商売繁盛へ絶妙トーク

市田さんゲスト出演

ネット配信番組 清水ただしの「派遣村TV」収録


写真

(写真)「派遣村TV」に出演する市田忠義書記局長(中央)と清水ただし村長(左)、アシスタントの清水共子さん=12日、大阪市北区

 日本共産党の市田忠義書記局長をゲストにむかえたインターネット配信番組=清水ただしの「派遣村TV」の収録が12日、大阪市内で行われました。

 「派遣村TV」は「行き倒れより、食い倒れの大阪に!」を合言葉に、昨年の参議院選挙(大阪選挙区)で日本共産党から立候補した清水ただし氏を村長に、「派遣切り雇い止め」「貧困と格差」などさまざまな政治・問題に焦点をあてたトーク番組です。

 大阪生まれの国会議員として紹介された市田氏は、清水村長、アシスタントの清水共子さんとともに、朝の連続テレビドラマ「てっぱん」に登場した北区のお好み焼き屋に“登場”。

 菅政権が打ち出したTPP(環太平洋連携協定)加盟が現実のものになったら、「輸入自由化で食料の自給率が13%に下がり、日本の豚肉の7割がなくなってしまう。豚玉のお好み焼きも輸入になるかもしれない」と述べ、TPP加盟反対を主張。清水村長は「TPPは乗り遅れたらアカンのでなく、乗ったらアカンということがわかった」と納得しました。

 その後3人は、日本一長い地元天神橋筋商店街の話題に。昔からの小売店が次つぎと姿を消していく実情を訴えた清水村長に対し市田氏は、大型店一人勝ちではなく、小売店や中小業者、地域に根差した商店街を守るルールを政治の力でつくる必要性を説きました。

 「派遣村TV」は毎週土曜日に更新されます。市田氏が登場する番組は、15日〜=「商売繁盛の大阪に!」、22日〜=「乗ったらアカン! TPP」、29日〜=「商店街を元気に」、の3回に分けて放送されます。番組サイトの検索は「派遣村TV」。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp