2011年1月4日(火)「しんぶん赤旗」

普天間基地すぐ返せ

宜野湾市長も激励 新春自動車デモ


写真

(写真)普天間基地を1周する自動車デモ=3日、沖縄県宜野湾市

 米軍普天間基地の即時閉鎖・撤去をめざす恒例の新春自動車デモが3日、沖縄県宜野湾市で行われました。「普天間基地の無条件全面返還」などと書かれたノボリや横断幕をつけた約40台が同基地を1周パレード。「即時返還」「訓練やめよ」などと訴えました。

 毎年、新年の3日に行われている同デモは、今回で28回目。民商や新婦人、平和委員会、民青同盟など宜野湾市の民主団体などでつくる「普天間基地撤去をめざす宜野湾市民協議会」が主催。出発集会には、安里猛市長も出席し、日本共産党は赤嶺政賢衆院議員はじめ県議ら多くの地方議員が参加しました。

 安里市長は参加者に謝辞をのべ、「普天間基地問題が解決しないのは、日米両政府が沖縄に新たな基地を押し付けようとした間違った施策にあった。海兵隊の即時撤退こそが両政府のとるべき道」と指摘。「負担軽減というなら、安全基準も満たさない好き勝手な基地運用こそ大きな間違い」と強調しました。

 赤嶺衆院議員は「沖縄と本土が連帯して普天間基地の閉鎖・撤去を」と激励しました。沖縄県統一連ら多くの団体代表があいさつ。東村高江の伊佐真次氏は、年末来のヘリパッド建設反対のたたかいを報告しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp