2010年12月28日(火)「しんぶん赤旗」

築地移転 都は再検証を

環境学会が要請


 日本環境学会(和田武会長)は27日、東京都が土壌汚染の深刻な江東区豊洲地区への築地市場(中央区)の移転強行を決めたことに対し、「食の安全・安心」の視点で再検証と公開討論を行うよう都に要請しました。

 都に手渡した声明では、都の移転方針強行を「深く憂慮」していると表明。石原慎太郎知事が“一流の学者が安全と言うのを信頼しないでどうする”旨の発言を繰り返していることにふれ、「客観的・具体的で正確なデータによって事実が表現され、緻密で合理的な論証」が必要であり、都の説明は「多くの汚染実態が未解明のままであり、対策自体も合理的な説得力を持たない」と批判しています。

 汚染土壌処理実験についても環境基準の4万3000倍のベンゼン汚染を浄化したかのように宣伝しながら、その地点で実際に採取した試料の濃度は2・7倍しかなく、これを隠蔽(いんぺい)してきたことをあげ、「『科学性』を論じる資格は全くない」と指摘しました。

 さらに信頼性の高いデータの収集と解析を行い、データの全面公開や、環境学会との公開討論会の開催を要求しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp