2010年12月28日(火)「しんぶん赤旗」

きょうの潮流


 最近、フィリピンに行く機会がありました。1992年に撤去された米軍基地の跡地を取材するためです▼日本ではあまりなじみのないフィリピン料理ですが、おいしいものも多い。たとえばシニガンスープ。豚肉やエビ、オクラなどの野菜が入った、少し酸っぱいスープです▼取材先では、フィリピンの家庭料理をふるまっていただきました。91年に米軍基地存続条約の批准を拒否した元上院議員に話を聞くため、ご自宅に出向いたときのことです。その気さくさに驚きつつ、楽しい時間を過ごすことができました▼元米軍基地の一つ、クラーク空軍基地の跡地では、広いスイカ畑が印象的でした。製造業やハイテク産業の工場誘致に力を入れているクラークですが、農業も行われています。スイカは主に台湾などに輸出されているとのことでした▼もう一つの米軍基地跡地・スービックを訪れるのは15年ぶり。その変わりように驚かされました。基地時代は関係者しか入れなかったゲートは開放され、誰もが出入りできるように。経済特区となった同地には、兵舎や倉庫のかわりに工場やホテル、レストランなどが並んでいます。約9万人の労働者が働き、年間400万人以上の観光客が集まるそうです▼発展を続ける広大な基地跡地は、無限の可能性を感じさせるものでした。日本でも米軍基地を追い出すことができれば、どんな明るい未来が待っているのだろうと考えずにはいられません。一日も早く、日本でもこんな光景が見たいものです。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp