2010年12月16日(木)「しんぶん赤旗」

ALT社保加入“調べる”

千葉県議会 岡田議員に教委答弁


 千葉県議会文教委員会で14日、日本共産党の岡田幸子議員は、県立高校で実施している外国語教育のための外国語指導助手(ALT)が社会保険にも加入していない劣悪な雇用実態をとりあげ、教育委員会の見解をただしました。

 千葉県教育委員会はALTによる語学指導を株式会社マクシードに委託しています。

 ALTは週5日、午前8時から午後5時まで業務にあたっています。ところが、社会保険や労働保険などには未加入の状態です。

 質問に立った岡田県議は「マクシード社はALTを社会保険などの各種保険に加入させているのか」と県教委に質問。県教委は、「ALTは健康保険、雇用保険、自賠責保険などに加入している」と答えました。

 しかし、「社会保険に加入していない」というALTの訴えにもとづき本紙がマクシード社に問い合わせたところ、「年金機構より、社会保険適用除外との判断をいただいております」と回答。社会保険などに加入させていないことを認めています。

 岡田県議がこの事実をつきつけると、県教委は沈黙のあとに、「加入していると認識しているので精査したい」と話し、県教委として事実確認をしていないことが明らかになりました。

 岡田県議は、「本件にかんするマクシード社の教委への回答と私たちへの回答は違う。こんないいかげんな会社に業務を委託していいのか」と迫りました。

 県内で働くALTは「私は10年近くにわたりALTとして働いてきましたが、社会保険や労働保険などには未加入です。業務委託契約で働く全国のALTのほとんどが社会保険などに加入できていない。外国人労働者も、同じ労働者として同等に扱ってほしい」と話しています。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp