2010年11月17日(水)「しんぶん赤旗」

離島振興 国の責任で

議長大会 山下議員あいさつ


写真

(写真)離島振興市町村議会議長全国大会であいさつする山下芳生参院議員=16日、東京・千代田区

 第29回離島振興市町村議会議長全国大会が16日、東京都千代田区内で開かれました。

 米澤壽重会長(島根県隠岐の島町議会議長)は「国土ならびに領海の保全や、自然環境を守るためにも、離島の重要性を認識してほしい」と訴えました。

 大会では、離島をかかえた市町村への地方交付税の拡充・強化をはじめ、離島の交通・航路、空路の維持、農業・漁業・林業・観光の振興、医療体制の強化、防災対策など11項目を政府に求めました。

 各党の代表が出席。日本共産党から山下芳生参院議員があいさつし、自公前政権が地方交付税を一方的に削減し、半強制的な市町村合併によって、福祉・住民サービスの低下、災害時の緊急対応の困難などが広がったとのべ、その影響は離島でより深刻に表れていると指摘しました。

 さらに「政府のいう一括交付金化では、離島など条件の不利な地域で、いまの補助金を確保するのは難しくなるのは明らかだ」と語り、「離島の地方自治体が住民のくらしを守り、福祉の機関としての役割を発揮することができるように、国が財源を保障することが大事だ」と強調しました。党として「調査と政策提言をしながら要望の実現のために奮闘する」とのべました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp