2010年11月7日(日)「しんぶん赤旗」

女性の願い イハさんに

沖縄知事選 平和・暮らし市場で宣伝


写真

(写真)市場で市民と握手を交わすイハ氏=6日、那覇市

 沖縄県知事選(11日告示、28日投票)を目前に控えた6日、イハ洋一予定候補=前宜野湾市長=の勝利へ、選挙母体の「平和と暮らしを守る県民の会」女性部は、イハ氏とともに那覇市の市場や商店街を歩き、支持を訴えました。

 那覇市選出の女性市議や成子夫人を先頭に約20人の女性たちが、イメージカラーの黄色いシャツ姿で「こんにちはー。イハ洋一です!」とアピール。行く先々で握手を求める市民に囲まれ、「イハさん期待しています」「今度こそ勝って」など、拍手や声援が寄せられました。

 イハ氏は、「(普天間基地の)『県内移設』反対の県民の総意にもかかわらず、政府は辺野古への新基地建設を押し付けてきています。『県内移設』反対の知事を誕生させ、県民全体で基地押しつけに終止符を打ち、日米両政府へ突き付けていきましょう」と訴えました。

 演説を聞いた女性(70)は「(沖縄戦で)弾が飛び交う焼け野原のなかを逃げ回りました。もう戦争はこりごり。イハさんに知事になってもらい、基地をなくしてほしい」と話していました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp