2010年11月4日(木)「しんぶん赤旗」

赤旗まつり

ダウン症の書家

翔子さんの揮毫 7日に


写真

写真

(写真)翔子さん(右)と泰子さん

 11月の秋空の下、1本の筆から広がる書の世界をお楽しみください。

 本紙社会面の連載「希望」の題字でおなじみ、金澤翔子さんの青空揮毫(きごう)が、「赤旗まつり」2日目の7日午後2時から若者広場で行われます。

 ダウン症の翔子さんは、母親の泰子さんの指導で、5歳から書道をはじめました。その書は、京都・建仁寺に奉納した「風神雷神」(写真)など、多くの人を魅了しています。

 当日は泰子さんのトーク企画もあります。泰子さんは「障害児を持つ若いお母さんたちに『絶望しなくていいのよ。いつかいいことあるから』と、翔子の元気な姿で知らせたい」と、まつり参加者への思いを語っています。

 今月、翔子さんの本「小さき花」(小学館)が発売されました。

中央舞台に大看板設置

写真

(写真)組み上がった赤旗まつり中央舞台=3日、東京・江東区「夢の島公園」

 赤旗まつりの設営が順調にすすんでいます。

 3日午前、朝一番にクレーンで中央舞台の屋根をつり上げ、「第40回赤旗まつり」の大看板が取り付けられました。

 まつり実行委員会担当者は「4日は音響とビジョンの取り付けにかかります。秋晴れの下でステージを楽しんでいただきたい」と話しています。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp