2010年11月2日(火)「しんぶん赤旗」

用地買収の中止を

スーパー堤防 国交相に田村議員


写真

(写真)質問する田村智子議員=1日、参院行政監視委

 日本共産党の田村智子議員は1日の参院行政監視委員会で、事業仕分けで廃止とされたスーパー堤防について国土交通省の姿勢をただしました。

 田村氏は、日本共産党は一貫して無駄な計画としてスーパー堤防の見直しを求め、治水のためには森林の保全や遊水地の活用など総合的に取り組むことを求めてきたとのべ、政府を追及しました。

 馬淵澄夫国交相は「抜本的見直しが必要」「優先順位を明確にしていく」と答えました。

 田村氏は、「見直しというのなら事業決定をしていない地域で着手すべきではない」として、東京都江戸川区が強引に用地買収を行っている問題を追及。買収によって「地域のコミュニティーはずたずたにされてしまった」と住民の悲痛な声を紹介。仕分け後の1日には地元住民に「引き続き事業をすすめる」とのニュースを配布している江戸川区に対し、無法なやり方を中止するよう求めるべきだと迫りました。

 馬淵国交相は、「社会資本整備計画の見直しをしており、まず大枠を定めていきたい」と答えました。田村氏は「スーパー堤防はいったん止まる。新たな事業に着手すべきではない」と求めました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp