2010年10月21日(木)「しんぶん赤旗」

きょうの潮流


 杉良太郎。俳優の杉さんなら、「すぎりょうたろう」です。しかし、「すぎよしたろう」と読みます▼京都の大学生が中心になってつくる、山仕事サークルの名前です。京都市内の山林で、実際に植え付けや枝打ち、間伐などの作業に携わっています。森林の観察や林業についての学習も、大事な活動です。12年前に発足しました▼北山杉の産地・京都には、林業にかかわる若者たちの集まりが少なくないようです。いま話題をよんでいるのが、「林業女子会@京都」です。杉良太郎や大学の林業サークルに参加している女性たちが、さる7月につくりました▼「林業女子」とは? インターネットで彼女たちのブログをみると、こんなふうに説明しています。くらしの中で、なんらかの形で林業を応援するすべての女子。小さなことでも実際に行動をおこす女子。林業のように長い視点をもって、100年先を考えられる余裕のある女子…▼現場で働く人はもちろん、木工の作家や大工、家の設計士、学生・研究者、木の家に住む人や木の家具が好きな人まで。まあ、木と林業に関心をもつ女性なら、だれでも一緒に参加できそうです▼彼女たちの活動は、林業体験だけではありません。さしあたり、林業をもりあげるフリーペーパーの発行や北山杉の家具の試作から始める、といいます。山と山で暮らす人が元気を取り戻し、都会の生活も木に囲まれ豊かになりますように。そんな彼女たちの願いは、日本の林業を憂う、みんなの思いでもあります。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp