2010年10月19日(火)「しんぶん赤旗」

赤旗まつり

赤旗記者は語る

世界と日本のいま とっておきの話

6日午後 3時から


写真

(写真)赤旗記者の「世界の動きを取材して」の話を聞く人たち=2006年11月3日、東京・江東区

 「しんぶん赤旗」の記者やデスクが日々追いかける「世界と日本のいま」、取材のなかで体験した「とっておきの話」を紹介し、毎回好評の企画「赤旗記者は語る」。

 第40回赤旗まつり(11月6、7日、東京都江東区の夢の島公園)では、初日の6日、「BumB(ぶんぶ)東京スポーツ文化館メインアリーナ」で行われます。

 プログラムは2部構成。午後3時からは日刊紙の記者3人が「世界と日本のいま 現場から」をテーマに報告します。帰国したばかりのエジプト・カイロ特派員は激動の中東情勢を、政治部安保・外交班の記者は日米軍事同盟の実像を追及する長期連載「従属の同盟」について、社会部「子どもと貧困」取材班の記者は子どもを取り巻く日本社会の貧困を告発します。

 午後4時10分からは「日曜版 とっておきの話」として、日曜版編集部の4人の記者が体験談を話します。

 この目で見た「二大政党の実態」を報告するのは、政界取材20年の政治記者です。ゼネコン疑惑から小沢疑惑まで取材した事件記者は、金権腐敗政治を告発。「Yモード」を担当し青年の心によりそってきた女性記者は、青年たちの叫びを語ります。テレビ・芸能を担当して6年の記者が、芸能人や裏方さんの「胸の内」を明かします。いずれも、取材体験の成功・失敗を含め、「とっておき」の話を語ります。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp