2010年9月30日(木)「しんぶん赤旗」

イラク侵攻は誤り

英労働党新党首が明言


 【ロンドン=小玉純一】英労働党のエド・ミリバンド新党首は28日、マンチェスターで開催中の同党年次党大会で「新世代」と題して党首演説を行い、同党のブレア首相が強行した2003年のイラク侵攻を「間違いだった」と明言しました。

 ミリバンド党首は、イラク侵攻の誤りについては「正直になる必要がある」と述べて、「戦争は最後の手段でなかった」「国連を傷つけた」と誤りの理由を指摘しました。

 一方、アフガン戦争については、「アフガニスタンの安定と英国の安全のため」としてアフガン駐留に支持を表明する一方、「終わりのない戦争であってはならない」と述べました。

 また外交方針について「米国との同盟は非常に重要だが、われわれの価値観がどのような同盟をつくるか、どのような軍事行動を取るかを決める」と述べ、「同盟だけでなく価値観に基礎を置く」と強調。従来の米国べったりの対米姿勢を批判しました。

 新党首は、「経済成長の計画なくして、財政赤字削減の確かな計画は無い」と経済成長を重視しながら、歳出削減最優先の保守党主導政権を批判。銀行課税やリビング・ウエイジ(生活できる賃金)を強調しました。

 エド・ミリバンド新党首は、「レッド・エド」(赤いエド)という自身へのレッテルばりは「やめてほしい」と述べ、「国の将来についておとなの論争をしよう」と反論しました。

 26日に始まった労働党の年次大会は30日まで。大衆紙サンが25日の新党首発表後、最初世論調査を発表。支持率で労働党40%、保守党39%となり、この3年で初めて労働党が保守党を上回りました。労働党は5月の総選挙で大敗し下野し、この大会で再出発をめざしています。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp