2010年9月18日(土)「しんぶん赤旗」

非常勤職員に一時金 適法

枚方市に返還不要 逆転勝利

大阪高裁


 大阪府枚方市が市職員給与条例に基づいて非常勤職員に支払った一時金・退職金の違法性が争われた控訴審判決で、大阪高裁は17日、返還請求するよう市に命じた一審判決を取り消し、住民の訴えを棄却しました。三浦潤裁判長は「(手当が)不当に高いとはいえず、市長において裁量権を逸脱するような違法があったとは認められない」と述べ、非常勤職員に返還義務はないと示しました。

 地方自治法は、「常勤職員」に一時金などを支給する場合、条例を設置するよう定めています。一審判決は、金額を決める具体的基準が市の条例にないのは違法だとして2003、04年度分の支出を返還請求するよう命じていました。

 三浦裁判長は、非常勤職員の勤務実態について、労働時間や業務内容が常勤職員と大きな差がないため「『常勤の職員』に該当する」と、一審判決を踏襲。その上で、市の条例については、細則的事項が給与規則で定められていることなどから「給与条例主義に反するものではない」と、原審を覆しました。

 判決後には、市職員や支援者約140人が集まって報告集会が開かれました。「見事、逆転勝利した」「均等待遇を切り開く1ページを開いた」と、涙声で万感の思いが語られました。弁護団の豊川義明弁護士は「(非常勤という)違法的、脱法的な任用を認めてきた」地自法の問題点を指摘。「枚方市非常勤裁判をたたかう会」の東野明治会長は、「均等待遇へ、差別をなくしていくたたかいを」と呼びかけました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp