2010年9月7日(火)「しんぶん赤旗」

B型肝炎 国は時間稼ぎ

九州訴訟原告 「和解 誠意ない」


写真

(写真)協議内容を示す垂れ幕を掲げる弁護団と、原告ら=6日、福岡市中央区

 B型肝炎九州訴訟の第2回和解協議が6日、福岡地裁(西井和徒裁判長)で開かれ、被告・国側は1日の札幌地裁と同様の「和解の全体像に関する考え方」を改めて提示しました。

 原告・弁護団は「まったく不十分で到底のめるものではない」(小宮和彦・九州弁護団長)と厳しく批判しました。

 「考え方」は、▽発症していない持続感染者(キャリアー)を救済対象から外す▽賠償額を低く抑えようとしている▽予防接種を受けた証明として母子手帳がない場合は予防接種台帳(保存期間5年)、人によってはすでに消えている接種痕を求めている―などの問題点があります。

 記者会見で小宮団長は、「原告がのまないことを前提に(和解案を)小出しにし、時間稼ぎしている。非常に誠意のない対応だ」と語りました。

 谷口三枝子全国原告団代表は「発症の恐怖に苦しむキャリアーの切り捨ては許せない」と述べ、引き続き年内解決を求めていく決意を表明。原告の冨田圭一さんは「(キャリアーも発症者も)苦しみはいっしょだ。一致団結して、救済できる案を目指し行動していきたい」と語りました。

 九州訴訟の次回和解協議は10月18日。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp