2010年8月23日(月)「しんぶん赤旗」

きょうの潮流


 「小早川、加藤、小西が世にあらば 今宵の月をいかに見るらむ」。1910年8月29日夜、初代の朝鮮総督となる寺内正毅(まさたけ)が詠んだという歌です▼1週間前の22日に調印ずみの「日韓併合に関する条約」が、公にされた日の夜でした。「併合」を祝う宴会。寺内は、得意顔だったようです。小早川秀秋、加藤清正、小西行長。彼ら、豊臣秀吉の侵略軍の武将が果たせなかった朝鮮征服を、いま自分が実現した、と▼“韓国の皇帝は日本の天皇に、「統治権を完全かつ永久に」譲る”。条約の建前です。しかし、いま韓国では、「併合」でなく「強占」とよぶ人が多い。実は、日本が軍隊の力で脅し占領を強制した条約でした▼韓国民は国を失い、日本が支配する「朝鮮」地域の住民に変えられました。朝鮮ももともと、日が昇る東方の朝の鮮やかなところを意味する、由緒ある呼び名でしたが。35年にわたる日本の支配が何をもたらしたかを物語る、朝鮮民謡があります▼「口の利ける野郎は 監獄に/…/餓鬼(がき)の一匹も生める女(あま)っちょは 色街に/もっこの担(かつ)げる若え野郎は 日本に、/こんで何にもかんも素っからかんよ」(金素雲訳編『朝鮮民謡選』)。日本軍の徴兵。軍「慰安婦」。強制連行。しかし、「監獄」を恐れず独立のためにたたかう人は、後を絶ちませんでした▼「併合」条約から100年。被害者への補償一つとっても解決していない現実。党をつくった88年前から朝鮮独立を求めた、日本共産党のなすべき仕事は多いようです。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp