2010年8月10日(火)「しんぶん赤旗」

核兵器ない世界求める

赤嶺、仁比氏ら被爆者見舞う


写真

(写真)長崎原爆病院を訪れ、入院中の被爆者を見舞う赤嶺政賢衆院議員ら=8日、長崎市

 長崎の「原爆の日」を前にした8日、日本共産党の赤嶺政賢衆院議員、仁比聡平前参院議員らは、長崎原爆病院や恵の丘原爆ホームを訪ね、被爆者を見舞いました。

 原爆病院では朝長万左男院長が応対し、複数のがんが重なる「多重がん」が増加しているなど、被爆患者の現状を説明しました。

 朝長院長は核兵器の廃絶に向けて、「NPT(核不拡散条約)再検討会議も一歩前進した。今年は大事な転換点になると思う」と表明。赤嶺氏は「核兵器のない世界を現実の政治に求めていきたい」と語りました。

 見舞いを受けた男性は赤嶺氏らに「懸命に養生して早く退院できるようにしたい」とお礼を述べていました。

 恵の丘では、入居者ら80人が歌で歓迎。赤嶺氏らは花束などを贈りました。

 同所を代表してお礼の言葉を述べた、女性(84)は「核のない平和な世界を望んでいます」と語りました。

 訪問には、堀江ひとみ長崎県議、山下満昭県委員長が同行しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp