2010年7月29日(木)「しんぶん赤旗」

強権やめ公正運営を

衆院議長に野党申し入れ


写真

(写真)横路衆院議長(中央)に申し入れる野党7党の書記局長・幹事長。右から3人目は市田忠義書記局長=28日、国会内

 日本共産党、自民党、公明党、みんなの党、社民党、たちあがれ日本、新党改革の7野党の書記局長・幹事長は28日、国会内で横路孝弘衆院議長と会談し、前通常国会のように強権的な議会運営をするのではなく、公正・公平な運営が行われるようにイニシアチブを発揮することを申し入れました。

 このなかで、日本共産党の市田忠義書記局長は、「野党側の意見を7割ぐらい聞かないと多数党の横暴になるから、議長として野党側・少数党の意見を大いに尊重することが国会の民主的運営にとっては大事だ、と言った議長もかつてはいた。そういった立場に立つべきだ」と求めました。また「(議会運営が)暗礁に乗り上げた時に、与党だけを呼んで話を聞くのではなくて、現場の野党の関係者も呼んだ上で議長のイニシアチブを発揮すべきだ。(前国会では)ほとんどイニシアチブの発揮はなかった」と指摘しました。

 横路議長は、「真しに受け止め民主的な運営に努めたい」と述べました。

 前国会で民主党は強行採決を繰り返し、横路議長も郵政改革法案採決の際、野党の国会対策委員長が議長に申し入れている最中に本会議を開会するなど、乱暴な国会運営をただす役割を果たしていませんでした。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp