2010年7月24日(土)「しんぶん赤旗」

東京学芸大と共産党懇談

交付金削減 教員養成に困難も

村松学長、小池氏に訴え


写真

(写真)懇談する村松泰子学長(左手前から3人目)ら東京学芸大学理事と小池晃政策委員長(右から3人目)、宮本岳志衆院議員(その左)ら=23日、東京都小金井市の東京学芸大学

 日本共産党が6月に発表した大学政策提言や、国立大学が法人化から6年たった現状について、23日、日本共産党の小池晃政策委員長と宮本岳志衆院議員、足立正恒学術・文化委員会責任者は東京学芸大学を訪れ、村松泰子学長や理事・副学長らと懇談しました。

 同大学は教員養成課程が中心で、人件費が支出の8割近くを占めています。運営費交付金が毎年1%削減され、人件費も圧迫されてきた結果、6年間で教員が30人も減少しています。13校舎をもつ付属学校の予算不足で体育館やプールの修理ができず、使えない施設もあるといいます。村松学長は、大学の困難な実情を詳しく説明し、「一大学にとどまらず、日本の将来にかかわる問題」だと訴えました。

 小池氏は、「法人化以前の公費投入額をただちに回復し、増額」するなどの日本共産党の提言の内容を説明し、「われわれもこのままでは日本の大学が基盤から崩れてしまうとの危機感をもっている。政府に働きかけるとともに、国民的議論をおこして『学問の府』にふさわしい改革に転換したい」と表明しました。

 村松学長は、「提言を読んで心強く思った。基盤的経費の増額はぜひとも実現していただきたい」と述べました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp