2010年7月21日(水)「しんぶん赤旗」

予算委開催要求で一致

野党国対委員長会談開く

穀田氏出席


写真

(写真)話し合う野党の国対委員長ら。右から3人目は穀田恵二国対委員長=20日、国会内

 7野党による国対委員長会談が20日、国会内で開かれ、月内にも開かれる見通しの臨時国会で(1)衆参両院予算委員会の開催(2)各委員会での大臣所信に対する質疑―を求めていくことで一致しました。

 菅政権は発足後、「政治とカネ」「普天間」「財政・経済」問題など課題が山積していたにもかかわらず、新政権の基本姿勢を明らかにするための予算委員会質疑を行わずに参院選に突入。日本共産党など野党側は強く批判していました。

 会談で日本共産党の穀田恵二国対委員長は、先の国会で与党が予算委員会開催の約束を反故(ほご)にしており、参院選で示された民意を受けて内閣をただす必要があると強調。政府ではいま概算要求づくりが進められており、財務相が野田佳彦氏に交代したという点からも質疑を行うことが重要だと強調しました。

 また、野党各党は、先の国会における乱暴な国会運営について与党側に反省を求め、公正な議会運営を確立するために、野党幹事長と衆院議長との会談および与野党国対委員長会談を来週に開催するよう求めていくことで一致。さらに豪雨被害や口てい疫問題に対応するために、衆院災害対策特別委員会や農水委員会の閉会中審査を求めていくことも確認しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp