2010年7月1日(木)「しんぶん赤旗」

きょうの潮流


 旧暦の7月の呼び名は、「文月(ふみづき)」です。文月のいわれには、七夕にちなむという説があります▼7月7日の七夕に、歌を詠んで織姫・彦星の二つの星にささげた、といいます。もちろん、古代の話です。歌を詠み記す短冊に願い事を書く風習が広まったのは、江戸時代でした。願い事の文の月と考えれば、確かに分かりやすい▼サッカー・ワールドカップ、日本とパラグアイの試合は、息詰まるような互角の対戦でした。あと一歩およばなかった日本代表。「めざすは4強入り」の願い事は、かないませんでした。しかし、今大会での代表チームの健闘は、日本のサッカー史に鮮烈な1ページを書き加えました▼サッカー好きの願い事は、まだ終わりません。残る8強のいい試合をみたい。ポルトガル語「ジョゴ・ボニート」、訳して「美しい競技」はサッカーの別名だとか。チームのまとまりと個人技の躍動が一つにとけあう、「ジョゴ・ボニート」を期待しましょう▼参院選の方では、美しいフェアプレーを避けたがる人たちもいます。党首の首相が争点に仕立てた「消費税増税」や、目玉公約の一つ「法人税減税」を、法定ビラに書かないですます政権党。本年度中にも増税法案をまとめ、速やかに成立させる考えなのに、増税はまだ先の話みたいに語る首相…▼七夕行事が終わると、あと4日で投票日です。「星に願いを」の短冊から「政治に願いを」の投票用紙へ。精いっぱい美しく、東京都民だから「日本共産党」「小池あきら」と書きたい。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp