2010年6月8日(火)「しんぶん赤旗」

「辺野古」撤回へ固い握手

志位委員長、座り込みテント訪問

新基地反対 「島ぐるみ」の総意


 沖縄県の普天間基地(宜野湾市)の「移設」問題で新基地に反対して2240日を超える座り込みを続ける名護市辺野古。7日、日本共産党の志位和夫委員長は赤嶺政賢党県委員長(衆院議員)らと座り込みのテントを訪問しました。


写真

(写真)辺野古の浜を訪れ、軍事境界線付近からキャンプ・シュワブを見る志位和夫委員長=7日、沖縄県名護市

 志位氏は、ヘリ基地反対協議会の安次富浩(あしとみ・ひろし)代表委員らと固い握手を交わしました。安次富氏は、「菅新首相も日米合意を踏襲すると言い、鳩山さんとなんら変わらない。鳩山さんの辞任で一件落着させようというのは、大きな“菅(勘)違い”だ。共産党にがんばってほしい」と述べました。

 志位氏は、新基地をつくらせなかった14年間の辺野古での運動に敬意を表しながら、「14年前は、辺野古への建設反対は一部の意見でした。しかしそれが今や、4月25日の9万人余の県民大会で示されたように、文字通り『島ぐるみ』の総意になりました」と強調。「日米合意を許してはなりません。白紙撤回を求める大闘争をやりましょう」と呼びかけました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp