2010年5月30日(日)「しんぶん赤旗」

政治の大本変えよう

井上議員が訪米報告

かわえ氏 もとむら氏も

愛知・豊橋市


写真

 参院選で日本共産党の躍進をめざし、井上哲士参院議員・参院国対委員長を招いた演説会が29日、愛知県豊橋市で行われました。かわえ明美比例予定候補、もとむら伸子選挙区予定候補、伊達勲県議予定候補(豊橋市議)も訴えました。

 井上氏は、鳩山政権が米軍基地を再び沖縄に押し付ける日米合意を行ったことを厳しく批判。党の訪米団の一員として核兵器廃絶の日本国民の悲願を国際社会に訴え、基地撤去の沖縄県民・国民の願いを米政府に伝えてきたことを報告し、「参院選で党を躍進させ、政治の大本を変えていこう」と訴えました。

 かわえ予定候補は、「行き過ぎた大企業・大資産家減税や軍事費にメスを入れよう。大企業にもアメリカにもきっぱりモノ言う共産党を伸ばし、みんなが笑顔で暮らしていける社会をつくろう」と呼びかけました。

 もとむら予定候補は「愛知のみなさんの切実な願いを実現するため、かわえ予定候補と一緒に国会に駆け上がりたい」と訴えました。

 夫の過労死を名古屋高裁で認めさせた小池友子さんが、日本共産党の応援に感謝を述べ、「安心して働ける社会にするため、共産党を大きくしてほしい」と訴えました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp