2010年5月26日(水)「しんぶん赤旗」

穀田氏 異常運営を批判

重大な法案、徹底審議を


写真

(写真)会見する穀田恵二国対委員長=25日、国会内

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は25日、国会内で記者会見し、放送法改定案などをめぐる民主党の国会運営について問われて、「放送法改定は60年ぶりで、放送の自由や国家の介入という根本的な問題にかかわるものであり、慎重な審議が必要にもかかわらず、多数で押し切る与党の一連のやり方は国会運営の民主主義を踏みにじるものだ」と厳しく批判しました。

 さらに与党側が、労働者派遣法改定案と郵政「改革」関連法案という二つの重大法案でも、今国会での成立をはかるために、まともな審議もなしに早期に採決したいとの話を持ち出していることを指摘し、「まったく論外だ」と強調しました。

 労働者派遣法については、政府が提出した改定案には二つの“大穴”が開いており、日弁連も、「派遣切り」とたたかう多くの労働者・労働組合も、こんな“大穴”があいたものは許せないと抜本修正を求めていると指摘。日本共産党も修正案を提出したが、“大穴”をふさぐための徹底審議が必要だと述べました。

 また、郵政法案についても、国民的サービスの後退をもたらした民営化を直すというなら、株式会社という形態をどうするかが問われなければならないと指摘。日本共産党としては、公的な事業体としての再編をめざすという考えだが、どのようにユニバーサル(全国一律)サービスを保障するか慎重な審議が必要だと述べました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp