2010年5月25日(火)「しんぶん赤旗」

「子ども電話」危うい

宮本氏 内閣府「後援したい」


写真

(写真)質問する宮本岳志議員=20日、衆院青少年特別委

 泉健太内閣府政務官は20日の衆院青少年問題特別委員会で、18歳までの子どもが自分の悩みや気持ちを話せる子ども専用の電話、チャイルドラインについて「要請があれば内閣府として後援をしたい」と表明しました。日本共産党の宮本岳志議員への答弁です。

 チャイルドラインは、「ヒミツは守る」「どんなことも一緒に考える」「名前は言わなくてよい」「切りたいときには切っていい」をモットーに、NPO法人が民間企業からの寄付などで運営しています。

 宮本氏は、チャイルドラインを文部科学省、厚生労働省、総務省が後援していることを指摘。「内閣府としても後援すべきだ。財政が厳しく、このままではフリーダイヤルの存続も危ういと聞く。予算的支援も検討してほしい。党派を超えた要望だ」と求めました。

 泉政務官は予算措置について「今後相談していきたい」と述べました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp