2010年5月24日(月)「しんぶん赤旗」

海兵隊は米国に帰れ

北海道矢臼別 抗議の集会


写真

(写真)「海兵隊は帰れ」と唱和する参加者=23日、北海道別海町

 「マリン・ゴー・ホーム」「普天間基地のたらい回しやめよ」―。北海道の矢臼別(やうすべつ)演習場で26日から始まる在沖米海兵隊の実弾移転訓練に抗議して23日、地元別海町で全道集会が行われました。

 今回の訓練は1個砲兵大隊(430人)、車両約100両、大砲12門と過去最大級の規模です。

 先日、沖縄・普天間米軍基地の分散移転先について、鳩山首相が「北海道をはじめ全国で負担を」と述べたこともあり、沖縄との連帯を示すイエローカラーをまとった400人が、「沖縄でいらないものは北海道でもいらない」と気勢をあげました。

 情勢報告した日本平和委員会の布施祐仁氏は、「基地移転で負担軽減というが、矢臼別への訓練移転も約束とは異なり、夜間演習が行われるようになった」と“軽減”のまやかしを告発。

 沖縄から駆けつけた沖縄県医労連執行委員の安座間太一さんは、「日本の国土の0・6%の沖縄に75%もの米軍基地が集中しています。沖縄県民はいつも危険にさらされています」と訴えました。

 別海町で酪農を営む男性は、「雪がとけ、牛が草を食べはじめた、まさにこれから一番いい時期に、大砲の音で大変になる」と怒りを込めました。

 集会は決議を採択し、会場周辺をデモ行進しました。日本共産党の大門みきし、紙智子両参院議員、はたやま和也参院選挙区予定候補が連帯のメッセージを寄せました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp