2010年5月21日(金)「しんぶん赤旗」

日曜版23日号

やくみつるさん「共産党に注目」

■青年つなぐ大集会のドラマ


写真

 漫画家のやくみつるさんが語る「いま共産党に注目」。米国に国民の意思を伝えられない鳩山由紀夫首相。これと対照的に、日本共産党の志位和夫委員長が訪米し、米政府に米軍基地の無条件撤去を求めてきたことを「非常に意義のあること」と語っています。「自民党政治にたいする『本当の対立軸は共産党』」とも。

 5200人が集まった全国青年大集会。「人間らしく働きたい」と仲間とつながり、社会を変えるたたかいに立ちあがった若者のドラマを伝えます。

 迫る参院選公示。国民とともに政治を前にすすめようと奮闘する比例5候補の決意をカラーワイドで紹介します。「米軍基地の県内移設反対を党派を超えて」と革新共同として立候補した参院選沖縄選挙区のイジュ唯行さんの立場と政策も。

 民主党・小沢一郎幹事長のヤミ献金疑惑で「国会に呼ばれれば、真実を話す」と水谷建設関係者が語ります。

 映画「トロッコ」で監督デビューした川口浩史さんも登場。

 「学校に行きたくない」という子どもの言葉などに悩んでいる小学1年生のパパ・ママに小学校教師がアドバイスします。

 「ひとインタビュー」は、日弁連会長の宇都宮健児さん。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp