2010年5月17日(月)「しんぶん赤旗」

ホンダ、再び期間工募集

更新最大1年「また使い捨てか」


 自動車、バイク大手のホンダが期間工の募集を4月中旬から再開しました。契約は3カ月と短期で、更新は最大で1年です。金融危機後の“期間工切り”で雇い止めにあった労働者らは「また使い捨ての契約か」と非難しています。

 ホンダの期間工募集は2008年末に新規採用を停止し全国4300人を雇い止めして以降、初めてです。

 募集を再開したホンダ埼玉製作所(埼玉県狭山市)では4月中旬から登録済の就労希望者や期間工経験者に通知し、採用試験を順次おこなっています。今回の募集は「需要の増加にともない要員計画を見直す」(本社広報担当)ためで採用人数は未定だといいます。

 短期契約の繰り返しで期間工を働かせるのは生産の増減にあわせ人員を調節するのが狙い。08年末に生産が落ち込んだ際は1〜2カ月と短い契約を利用して次つぎ更新を打ち切り、契約期間がより長かったトヨタなどに比べ人員削減を早く終えました。

 ホンダの期間工切りをめぐっては、11年間の細切れ雇用の末に雇い止めされた栃木製作所(栃木県真岡市)の男性が職場復帰を求め東京地裁で係争中です。別の元期間工の40代男性は「私たちを切っておきながら、また短期契約で募集なんて都合がよすぎる。必要で雇うなら新たに契約した期間工の生活に責任を持ち正社員にすべきだ」と話しています。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp