2010年5月16日(日)「しんぶん赤旗」

UR住宅民営化に異議

公団自治協が抗議の集会


 全国公団自治会協議会は14日、「UR(公団)住宅の民営化に道を開く『事業仕分け』に反対」「公共住宅として継続を」など、居住者の要望を各党議員に訴える国会内集会を開きました。これは、4月26日に行われた行政刷新会議のワーキンググループが、独立行政法人「都市再生機構」(UR)の賃貸住宅事業について「仕分け」をおこない、「高齢者・低所得者向け住宅の供給は自治体または国に移行、市場家賃部分は民間に移行する方向で整理」と表決したことを受けたもの。

 日本共産党からは、穀田恵二衆院議員、仁比そうへい参院議員があいさつ。

 仁比氏は「バラバラに民間に売り渡すことはとんでもないことだ。高齢者・低所得者は自治体・国へ、というが、子育て世帯やサラリーマンも住んでいる。コミュニティーを壊す非現実的なものだ」と批判しました。

 穀田氏も「賃貸住宅会計は黒字。本来、家賃値下げ、修繕にあてなければならないのに、都市再生事業などの損失の穴埋めにするのは許されない。いっしょに運動を広げよう」と激励しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp